【公式サイト限定】今だけ、Hugooオリジナルカラビナをもれなく同梱中

About Hugoo Voices

Hugoo Voicesは、「宝物のような子育ての時間を、自分自身も大切にしながら楽しんでほしい」 という想いを伝える企画です。子育ては、忙しく大変なこともあるけれど、その中にはたくさんの発見や喜びがあります。ライフスタイルや価値観が変わったり、新しい自分に出会えたり。Hugoo Voicesでは、そんな子育てがもたらすポジティブな変化や気づきを、共感する皆さんと一緒に発信していきます。

Q1. 子育てを経験して、どのような発見がありましたか?お子さまと過ごす中で、新たに気づいたことや驚きの瞬間などがあれば、ぜひお聞かせください。

子育てを通して感じたことは、彼女を通して「本質」に出会い続ける日々だということです。自分の弱さや足りなさ、至らなさをとことん知り、打ちのめされることもあります。でも同時に、自分の強さを知ることもできました。

彼女のことを当然のように一番に考え、優先すること。彼女の毎日が安全であるよう、徹底する意識。

何気ない日常の中に、「愛してる」「大好き」「ありがとう」という、純度の高い、愛そのもののような瞬間が溢れて癒されているんですね。

自然な形で彼女の前では、最も私らしい愛や優しさが現れる。彼女は、そんな私に出会わせてくれた存在です。

とても愛らしい愛で包み込んでくれる彼女を、私の愛で包み込んでいるような、守っているのに、守られているような。そんな深く、神秘的な関係性を、子育てを通して日々感じ、いつも気づかされています。

Q2. 子育てをしながら、ご自身のライフスタイルや価値観にどのような変化がありましたか?

時間の使い方は、すべて娘中心になりました。出産前に大切にしていたルーティンは、見事に崩れましたね。笑 できなくなったことも、しなくなったことも増えて、友人との付き合い方や過ごし方も変わりました。でも、それをネガティブに感じることはあまりなくて、「そうであっていい」と、今の自分を受け入れられるような安心感があります。娘が5歳になり、少しずつ「私だけの私」も戻ってきているように感じています。

寝かしつけのあと、以前は気力も湧かず、何もできないまま眠ってしまうことが多かったのですが、今は「映画を観たいな」「本を読みたいな」「書き物をしたいな」そんな気持ちが自然と生まれるようになりました。

一気に変わった生活リズムに慣れてしまったからこそ、自分を取り戻すにも、時間が必要だと感じています。娘の母である私と、私だけの私。そのどちらも、少しずつ増やしてあげたい。とはいえ、今は二人目をお腹の中で育てているので、そう言っていられるのも、あと3ヶ月ほどかもしれませんね。

Q3. 子育て中でも、自分自身を大切にするために工夫していることはありますか?

自然と仕事そのものがリフレッシュになっています。娘がスクールに行っている間に、自身のブランドikawのスケジュールを組み立てたり、企画を考えたり、PodcastやYouTubeを収録したり。目標を書いたり。

家で仕事をすることも多いのですが、いつもは娘の好きな番組の音で溢れている空間がこのひとりの午後だけは、音の流れない時間になります。その静けさも心地がいいんです。

もうひとつは、車を運転する時間。移動そのものが私にとってのリセット。好きな音楽をただ聴いて浮かんでくる考えをそのまま流していく。気分がすっと整って、そのままお迎えに向かい母のチャンネルに戻って音楽を子ども番組に切り替えて。「今日はどうだった?」と聞いて、短い時間の中でチャージ&リセットができるようになりましね。

Q4. 子育てに日々奮闘しているパパママへのメッセージをお願いします。

子育てって、ずっとスイッチがオンのまま、ひとりで走り続けているような「頑張らないとといけない」という感覚になることがあります。でもそもそも、子どもは「完璧」を知らないし、そこまで求めていないのかもしれないな、と子育てをして思うようになりました。

親とか、子どもとかそういう立場を少し横に置いて、一緒に生きて、過ごすことを楽しめたら、自然と余裕が生まれる瞬間もある気がしています。すべてを頑張りすぎなくて大丈夫。適当にすることがあってもいいし、何かひとつ諦めることがあっていい。今日の自分を、ちゃんと褒めてあげてそして、少し甘やかしてあげてくださいね。

OTHER VOICE